catalog

2018.05.19(土)〜27(日)ボタニカルアート展を開催・芦屋

IMG-9065

D+E MARKET × art d’encadrement × IRIS bougie
ボタニカルアート展

 

 

19世紀から今世紀初頭にかけてつくられた植物標本のアンティーク押し花。

ガーデニングが盛んなイギリスで100年前に野にあった草花が、時を超えてお部屋に花を添えてくれます。今回はフランス額装作家・向井理依子さんが押し花をオリジナル額装でおめかししてくれました。

 

IRISは、今回のテーマに合わせて 新作のボタニカルアートキャンドルを展示します。押し花をつくるために草花を摘んで、古びた植物画のような雰囲気になるような、淡い褪せた色合いのキャンドルに仕上げました。

灯りは中心に沈んでいき、ランタンとして灯せるキャンドルです。今までのボタニカルキャンドルとは少し趣きがかわって、センシュアルな優しいキャンドルとなりました。草花の精霊たちが宿っているような。

ぜひ お手にとって見ていただきたいです。

 

IMG-9373

 

会場となるD+E MARKET Ashiya Cont’dは、とても素敵なアンティークのお店です。

周りにいろいろなお店のある楽しいエリアですので、お散歩がてらにぜひお立ち寄りくださいね

会期:5/19(土)〜27(日)12:00〜18:00
会場:D+E MARKET Ashiya Cont’d
兵庫県芦屋市大桝町3-18
* 5/19(土)のみ向井理依子さんと一緒に一日在廊予定です
* 5/23(水)定休日
* 展示作品はすべて販売しております

art d’encadrement 向井理依子(フランス額装)
2001年より3年間パリの学校でフランス額装を学ぶ。帰国後、額装会社勤務を経て2008年に独立。芦屋にアトリエを構え『art d’encadrement』として作品の制作、注文制作、額装教室を主宰。近年はアートピースとのコラボ作品の制作が多い。